ホットヨガでダイエット。効率的に痩せる方法

妊活ヨガ

ホットヨガって、痩せるの?

ダイエット効果はあるの?

という疑問にヨガインストラクターの私がお答えしていきます!

 

私の感じたダイエット効果はコレ

・お腹のぽよぽよ肉がなくなった

・姿勢が良くなって背が1cm伸びた

・姿勢が良くなることで全体の見た目がよくなった(猫背解消)

・1年で3キロやせた

ヨガでストレスが解消されることで甘いもののとりすぎが止まったことも大きいです。

 

結論から言うと、定期的にスタジオに通い、バランスの良い食事をし、しっかり睡眠をとれれば痩せます!

これからホットヨガを始めようかなという方、ホットヨガを始めたけどなかなか痩せない!という方に、ホットヨガで効率よく痩せるためのちょっとしたコツをご紹介します!


ホットヨガで痩せるために その1

まず、通う頻度です。

週1回で期待できる効果は、どうしてもリラックス、運動不足解消に留まります。

ダイエット目的なら週に2〰4回は通いたいところ。

でも!効率的にインナーマッスルを鍛えるためには毎日通うよりも1日おきに

筋肉は破壊と再生を繰り返し、大きくなっていきます。2日に1回がベストです。

ホットヨガで痩せるために その2

参加するクラスの強弱によって、消費カロリーが変わってきます。

ホットヨガは、常温ヨガと比べて負荷も多いので、まずは、運動量の少ないクラスから始めるのがおススメです。

徐々にホットの環境にも慣れてきて、ヨガの動きにも慣れてきたら、強度の高いクラスに参加するとダイエット効果も上がってきます。

私も強度の高いクラスに出るようになってから、さらにぐんぐん痩せていきました。

ホットヨガで痩せるために その3

インナーマッスル(特に下腹、丹田)に意識を向けながらポーズをとっていく。

インストラクターの誘導にもあると思いますが、

「下腹に力を入れて」とか「下腹に意識をむけて」などのインストラクションに合わせて、

下腹に意識を向けながらポーズをとっていくことで、インナーマッスルが効率よく使えるようになります。

腕の力で起き上るのではなく、下腹に力を入れて起き上るのの違いって分かりますか?

そんな感じです。

ここをさぼるか意識するかで、ヨガの効果も体系への影響も全く別物になります。

ホットヨガで痩せるために その4

ヨガ前後の食事に気を付ける!

ヨガ前の食事は2〰3時間前までに

人間が食べ物を消化するまで2〰3時間かかるといわれています。ヨガは前屈をしたりお腹をねじったりするポーズがあるので、気持ちが悪くなってしまったり、お腹がちゃぽちゃぽしてしまったり、身体の感覚に集中ができなくなってしまいます。

どうしてもお腹がすいている時は、バナナやヨーグルトなど消化の良い食べ物を食べてクラスに参加しましょう。

ヨガ後の食事は2時間後から。2時間が難しかったらせめて1時間後。

ヨガの後は、身体の吸収力が上がっています。せっかく運動しても、ヨガ後に甘いものを食べたり脂っこいものを食べると普段よりも吸収してしまうことになってしまいます。

もし、どーしてもおなかがすいてしまったら、よい筋肉を作るためのたんぱく質をとりましょう。

おススメは、ゆで卵や納豆、ギリシャヨーグルトなどです。

といっても私もそんなに厳密にまもっていたわけではないです・・・

ホットヨガで痩せるために その5


今までの食事を見直す。

運動不足だった方は、ホットヨガを始めることで代謝があがって、燃焼しやすい身体になります。

最初は脂肪が燃焼してくれることで痩せてくるのですが、痩せ方が止まってしまったり、痩せない場合は、やはりこれまでの食事内容を見直す必要が出てきます。

 

食事の内容もですが、まずは、間食をどれくらいしているか可視化していくと自分がいかに食べているかに気が付いてびっくり&反省します(汗)。

女子は甘いものが好きですからね。私も好きです。

まずは、クッキーを5枚食べていたところを1枚にする。

とか量を減らすだけでも大分変ってきます。

参考になるのがこの本です。アマゾンプライム会員ならキンドル版がタダで読めます。


ホットヨガで痩せるために その6

間食をするときに、一度立ち止まってみる。食べる必要があるか自分に聞いてみる。

特に間食の時に自分に聞いてみてください。

「本当にお腹がすいているの?」

「ストレス?」

「目が欲してるだけ?」

我慢はリバウンドの危険があるのでNGです。

でも、ヨガを続けていくことで自分の身体の感覚に繊細になっていきます。

自分がどうして、その目の前の甘いものを食べようとしているのか、聞いてみると

意外と食べないで済んだりします。

 

ホットヨガで痩せるために その7

ホットヨガのメリットでもありますが、運動不足が解消されるとぐっすり眠れるようになります。

睡眠が不足すると、脳がストレスを感じてどうしても過食になりがちです。

十分な睡眠をとっていきましょう。

ホットヨガで痩せるために その8

直ぐに効果を求めない!

ヨガの効果はジワジワです。

脂肪が減るまで1週間から10日と言われています。

また筋肉がついてきたことを実感するのが3か月後です。

まずは3か月定期的に通ってみてください。

まとめ

ヨガで痩せる方法といっても、結局することは王道の3つ!

1適度な運動

2バランスの取れた食事

3充分な睡眠

悲しいかな、これしかないのですが、まずは3か月、自分のペースで続けてみてください。

妊活はいくら頑張っても上手くいかないこともありますが、ガはあなたの努力を裏切らないです

自分に自信が持てなくなる時、自分を信じるツールにヨガを活かしてみてください。

 

ヨガ初心者におススメ大手ホットヨガスタジオ

ラバの体験はこちら★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★
カルドの体験はこちら【ホットヨガのカルド】

ロイブの体験はこちらloIve

 

 

合わせて読みたいヨガインストラクターが選ぶホットヨガスタジオ 3社徹底比較

コメント

タイトルとURLをコピーしました